魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」

さやかがキュゥべえと契約を交わすシーンから始まる。
「本当にどんな願いでも叶うんだね?」「大丈夫。キミの祈りは間違いなく遂げられる。」長く伸びる影がなんだか不気味。
キュゥべえの耳から伸びるアレがさやかへと伸びていきます。青白く光を放つソウルジェムがさやかのもとへ。「さあ、受け取るといい。それがキミの運命だ。」
ひとみちゃんは昨日の出来事をまったく覚えていないよう。明るく笑い飛ばすさやかですが、まどかは物憂げな表情です。「久々に気分いいわぁー、爽快爽快。」とさやか。「まどかちゃんはさ、怖くはないの?」と尋ねるまどかですが、さやかは友達二人を救えたことに自信と安心感を感じているようです。まどかはさらに「後悔はないの?」と問いますが、迷わずにもう少し早く決断し、2人がかりで戦っていたらマミさんは死なずにすんだかもしれないと悔やむさやか。それを聞いてさらに落ち込むまどかです。しかし、どんだけ風力発電してるんですか。
自分は命がけで叶えたい願いがあったから魔法少女になったのは必然で、まどかが引け目を感じることはないとやさしく話すさやか。
さやかは恭介の病室を見舞う。どうして急に手が動くようになったのかまったく理由がわからないと不思議がる恭介です(が、こっちはまったく絵がうごいてない理由がわからないですよ。)さやかの言うとおり奇跡が起きたと喜び、ひどいことを言ったと謝ります。
屋上へ上がる2人。みんなから手が治ったことを祝福されバイオリンを受け取ります。恭介の弾くバイオリンの音色を聞きながらさやかは思います。「マミさん。あたしの願い叶ったよ。後悔なんてあるわけない。あたし今、最高に幸せだよ。」
展望台からさやかのことを見ていたのは杏子。「瞬殺っしょ。あんなヤツ」キュゥべえはこの街にはもう一人魔法少女があるからキミの思い通りにいくとは限らないと言います。杏子は何者なの?あんたと契約して魔法少女になったんでしょと問いますが、「そうとも言えるし、違うともいえる」とはぐらかします。極めつけのイレギュラーな存在のほむら。
ほむらを呼び出すまどか。さやかはやさしいいい子だと話しますが、ほむらは魔法少女としては致命的だと切捨てます。「度を越したやさしさは甘さに繋がるし、蛮勇は油断になる、そしてどんな献身にも見返りなんてない。それをわきまえていなければ魔法少女はつとまらない。だから巴マミは命を落とした。」
まどかもそれはわかっています。だからマミさんと同じようにさやかが命を落とすのではないかと心配なのです。自分はさやかの力になることができないから、ほむらにさやかの力になってほしいと頼むまどかですが、出来もしない約束はしたくないと断ります。
「一度魔法少女になってしまったら、もう救われる望みなんてない。あの契約はたった一つの希望と引き換えに、すべてを諦めるってことだから。」
魔女を探しにパトロールに出ようとするさやかを待ち伏せるまどか。自分もついていくと懇願します。さやかの後ろを一緒に歩くまどかに「キミが隣に居てくれるだけで、最悪の事態に備えた切り札をひとつだけ用意できるしね」とキュゥべえ。やっぱり黒い。「もしキミが心を決めるときがきたら、ボクの準備はいつでも整っているからね」やっぱり本命はまどかです。
使い魔の結界を見つけた2人+1匹。そして魔女の登場。さかや「まかせて!」きたあああ!さやかの変身シーンだああ!と思ったらマミさんよりは若干演出ありですが、全身が包まれてからを省略しすぎです。サーベル使いのさやかは当然無限の剣製使い。無限ってほど数はなかったですけど。しかもことごとくかわされる。
「ちょっと、ちょっと、何やってんのよ!」槍使い杏子の登場。しかも連結棍。さやかが使い魔を倒そうとしたことに対し、「4〜5人ばかり食って魔女になるまで待てっての。そうすりゃあ、ちゃんとグリーフシードも孕むんだからさ。あんた卵産む前のにわとり絞めてどうすんのさ?」という杏子。「魔女に襲われる人たちを、あんた見殺しにするっていうの?」と迫るさやかですが、弱い人間を食った魔女を魔法少女が食うのが食物連鎖だと一蹴します。
さやかの正義感は杏子には通じません。ですが、杏子の全治3ヶ月級の攻撃をくらったはずのさやかが立ち上がります。さやかは癒しの祈りを契約にして魔法少女になったため回復能力は人一倍とのこと。
さやかと杏子の熱いバトルが続きます。「お願いキュゥべえ止めさせて。」「ボクにもどうしようもない。でも、どうしても力づくでも止めたいなら方法がないわけじゃないよ。あの戦いに割り込むには同じ魔法少女でなきゃだめだ。でも、キミにならその資格がある。本当にそれを望むならね。」「そうだ、あたしが契約すれば・・・」
サヤカのピンチ。赤く光る杏子の目。「終わりだよ!」
「わたし・・・」思わず契約しそうになるまどか。「それにはおよばないわ。」ほむらさん登場!で次回に続く。
まどかがどこまで魔法少女になることを思いとどまることができるのか?今回はすんでのところでほむらに救われましたが、戦いはまだ続いています。早く次回が見たいです。
次回予告「さやかちゃんは魔女をやっつけるために魔法少女になったんでしょ。あの子は魔女じゃない。同じ魔法少女なんだよ。」 次回第6話 「こんなの絶対おかしいよ」

そういや、今日のMステで「コネクト」は8位でしたね。
にほんブログ村 アニメブログへ←ポチっと押していただけるとうれしいです。